CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

ブログって続けるの難しいよね。ブログ継続のモチベーションってなんですか?

モコです。

最近ドメインを更新してあと5年はメインサイトを続ける理由ができました。 

 

👉あと5年は続けますw

mononoco.com

 

我が家

フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。

夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。

 

👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール | らくがきクリエイトmononoco

 

 

毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 

 

ブログを始めてから2年と4か月

メインブログを始めてから早2年と少し。

初めの頃はブログサークルとかで一生懸命ブログ発信活動を勤しんでいました。ブログ村もその一環ではあります。(ほとんど流入ないですがw)

  

blogcircle.jp

 

そこで交流ができたり、同じ系統のブロガーさんに会ったりまぁ、なかなか楽しめました。とりあえず応援ポチっとこみたいなのが増えたので最終的には脱退したのですが。

 

まぁ、それはいいんです。

 

ブログって続けるの難しいよね

その頃にちょっと交流&コメントをもらっていた方のサイトに何気なくフラリ行ってみました。

 

404 Not Found

 

無くなっている。

半年以上更新されていない、、、ざらにありました。

 

中にはブログの方向性が変わってきた人も

お役立ち情報系をよく載せていた人が、商品レビューばかりになっていたりと時間の流れと共に変化がありましたね。そういう意味では日常を語ったブログの方が変化が少ないのやもしれません。

 

思い切って舵切ったんだなーとかゆるく眺めてます。

 

傍から見たら、私のブログもこの2年そこらで方向性が変わっているのかもしれませんけどね。

 

不変ってないよね

 

重ねて言うがブログって続けるの難しいよね

初めの数か月は

  • 書きたいネタも沢山ある!
  • ちょっとでも反応あると楽しい!!

ってなるんですけど、そのあとに停滞感に襲われるんですよね

  • これだけ時間をかけても反応がそこそこ
  • これだけ時間をかけても何の利益にもならない(時給換算したら死)

 

特にレンタルサーバー+WordPress有料はてなブログで初めてしまったら収益出さなければ、±0どころか-なわけで 。目的がなければやっていけません。

 

 

👉それを逆手にとってスタートから レンタルサーバー+WordPressでブログを始めたわけなんですが。

mononoco.com

皆さんのブログを続けるモチベーションってなんですか?

 私は

  1. 勉強する目的作り、人生のメモ
  2. 承認欲求を満たすため
  3. ちょっと小遣いが稼げたら良いな

という思いでやってます。

 

わずかな収益も基本的にはメインブログの運営費用A4ドリルの運営費用給食費に消えてゆくのですが。(給食費にはちと足りないw

 

幸いにも、小遣い稼ぎは3の次ぐらいなので未だモチベーションが衰えていないことが今の支えではあります。

 

皆さんのブログ継続のモチベーションってなんですか?

 

 

ブログは楽しいよね

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村