CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

【ワーママ子育て】予防接種をしてもインフルエンザにかかったよ

モコです。

 

長男(小1)がインフルエンザに罹患しました。Aです。ついでに言うと、小学校では学年閉鎖になりました。

 

我が家

フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。

夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。

 

👉

mononoco.com

 

 

毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 

 

前兆は腹痛

週末、定番となっているお出かけからの外食。いつもは子供サイズ1人前ぺろりと平らげる長男が珍しく食欲無し。その夜は家での夕食をしっかり食べたものの「お腹が痛い」との訴え。いつもの食べすぎかなーと、その日は早々に寝かせました。

 

 

翌朝発熱→昼過ぎインフル判定

朝一でしきりに「お腹が痛い」との訴え、朝食は食べなかったものの嘔吐(胃液?)+発熱37,5度。まぁお熱だろうと学校はお休み。

 

朝一で小児科に電話したものの、やっとつながった時には最早で午後3時!!

本人の体調(動くのもしんどい)とインフルエンザの可能性を考えて、大人しく予約時間まで家で休ませました。

 

 

インフルエンザって発熱後すぐだと検査しても陽性になりにくいとかなんとか聞いたこともあるので、多少時間がたった方がよいのかな。という思いもあり(※とはいえ、インフルエンザ対策の薬は発症から48時間以内に摂取しないと効果が薄いという話もあるので、あまりにも発熱から長く様子見るのも良くない

 

 

そして見事インフルA陽性。

 

その頃には学校からの一斉メールで学年閉鎖の状況を知りました。クラスの半分もインフルで休んでたらそりゃ学年閉鎖するわけですよね。。

 

予防接種は先月に接種済み

この3週間前にはインフルエンザの2回目の予防接種が終わっていました。

 

そのおかげか発熱自体は控えめ(37度台)

 

不幸中の幸いというか、なんというか、、どっちにしてもインフルかかってたら一緒やんけ!!!という心の叫びは置いておいて、少しは症状が軽かったと信じましょう。

 

 

  👉今年の頭(1月)にもインフルにかかって総倒れしました

 

mononoco.com

 

とにかく末娘には罹患してくれるなと願ってやみません

 

ワーママ 在宅勤務だよ

最低でも5営業日は休むことになるインフルエンザ。

 

今回の私は在宅勤務という伝家の宝刀があるため、子供の世話を加味しても7,8割は日中にこなせます(残りは夜間)。これは大きい。有給消費しなくてすみます。

 

ただし年少以上に限る

経験則から「ねてなさい」と言ってある程度大人しくなるのは年少から。0~2歳児が罹患したら諦めて休むしかありません。だからこそ末娘が罹患したら詰みます。

夫の有給はもうありません。交代ができないんです。

 

※基本子供の休みは夫婦で交代してお休み対応。夫の場合、私が体調不良・セミナー等で子供の面倒を見なければならない際に休むことが多かったため有給の消化率が高い。

対して、元々ワンオペで子供の世話をしていた私にとって夫が体調不良で休んでいようが仕事自体は問題なく出来るので、有給の消化自体は少ない。

 

長男が居ないと調子が狂う弟妹

今回の長男体調不良で気づいたのですが、長男が居ないと次男と長女が大人しい。

  • 遊び相手、喧嘩相手がいない次男
  • 構ってくれる相手がいない長女

なんだか寂しそうでした。長男の存在が結構大きかったんだなーとちょっぴり感じましたね。

 

 

  👉早くこの姿をもう一度

 f:id:moco_mom:20191216222423j:plain

 

 

予防接種を過信しないように

ちゃんと手洗い・うがいしておきましょう。

それでもかかるものはかかりますけどね

 

 

 

早くげんきになーれ☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村