CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

【学童弁当】夏休みの宿題チェックの週末とプログラミング準備

夏休みの宿題をギリギリで終わらせました😭

 

ドリルは順調に終わらせていたものの、家族と一緒にやりましょう的なチャレンジ宿題はほとんどやっておらず。

 

嘘つくのも何なので、出来ることだけ週末に行い今回は諦めました。

 

計画性って大事ですね。

 

 

そんな夏休み最後の週末は宿題総チェック持ち物確認買い出しで終わりました。

 

 

始業式弁当持って行かなきゃいけない問題

事前に配布されていた給食の献立には始業式当日の給食メニューが書かれており、すっかり安心しておりました。

 

 

対象は小3以上だったようで、それに気づいたのが昨日の夜。

 

今週は気を抜いて新しい冷凍食品を買わずで若干焦りました。

 

f:id:moco_mom:20190826145011j:plain

 

色々買い込んでおいて何とかセーフw

 

 

いつもの冷凍食品集合知💖👉

mononoco.com

 

 

宿題ついでにプログラミング(Scratch)本も終わらせました

GWにLILALICOワンダーという子供向けの物づくり体験教室に参加、プログラミングの薄い本をもらってずっと放置しておりました💦

 

ガッツリ宿題デーだった週末、折角なのでプログラマの夫指導の下完了させました。

(参加したのが有料ワークショップだったので、やらないのは勿体なかった)

 

👉無料の体験学習もやっていますよ

mononoco.com


いずれやらなきゃいけないプログラミング、今回少しでも手を付けられたことはよかったです。 

 

躓かない程度にPCに馴染ませておきたい

  •  子供はクリック&ドラッグも理解していません
  • 何故自分の名前を入力してはいけないのか理解していません
    (Scratchは登録の際に本名を入れるなとちゃんと注意を促してくれています)
  • 日本語入力/英語入力の切り替え方がわからない
  • 全角数字/半角数字の違いを理解していない
    (おかげでバグりました)
  • わからないことが続くと嫌になる

 

学校で突然訳の分からない操作を覚えるのではなく、PCの楽しさをゆっくり伝えたいがゆえにこれから少しずつプログラミングを真面目にやらせていこうかと思います

 

 

 

 

 参加してます☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ