CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

19時に帰宅して20時半には寝室IN。ゲーム様々な話

子ども3人母1人。

 夕食を物色+所用をこなして帰宅したため、帰りが19時過ぎました。

 でも寝室に行く時間はいつも通り、末娘も20時半に就寝することができました。

 

f:id:moco_mom:20190822210820j:plain

 そんな我が家の生活はゲーム様によって助けられています。

 

夜はワンオペ

比較的協力的な夫ですが仕事人間&通勤時間が片道1時間半という遠方のため夜は私1人で子供3人見てます。

 

今回は夕飯をスーパーで購入してきたため19時帰りでも10分そこらで夕食が提供できました。総菜様様ですね

 

 

mononoco.com

 

ゲームを出しに寝室へ

基本は寝る前に寝室で各10分ゲーム。ただし、母と末娘が寝室に行くまではノーカン

 

というルールを設けてから、上二人の身支度のまぁ早いこと早いこと。

 

歯磨きなど親の手を必要とするタスクはお風呂前に終わらせておきます、あとは自らの力によりゲームの出来る時間が変わるので、子供らも頑張ってます。

 

長男は30分近くゲーム出来てるんじゃないでしょうか。

 

末娘は20時半が限界

夕方に保育園で寝ていれば別ですが、基本的に20時過ぎたあたりから10か月の娘の体力は限界になりグズグズです。

 

なので、帰ったらノンストップで諸々のタスクをこなしていきます。

のび太君並みに寝つきの良い長男と時間のかかる次男

ゲームが終わったら各自眠りに尽きます。 

昼寝もしていない長男は10分もしないで眠りにつきます。(21時ごろ)

 

次男はなかなか眠れないのですが

眠くなくても黙って目をつぶる

をお約束にしているため、30分もゴロゴロしていればいずれは眠ります。(21時半ごろ)

 

私は寝落ちかこうしてブログ書いています。

 

小学生のタスクは夫に丸投げ

お弁当や水筒の用意、片付けは私がやりますが、普段の宿題や小学校、学童周りは基本的に夫に丸投げ、対応は朝にやってます。

 

 

mononoco.com

 

夫婦協力して夜のタスクを簡略化しています。

 

今日はよく頑張った

普段より30分遅いだけで随分と余裕がなくなります。ぶっちゃけ疲れました。

常時ワンオペでやっている方々には頭が下がります。

 

デザート食べたいぞー!!!(夫に依頼済み)

 

 

参加してます☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ