CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

ビニール袋は極力コンビニで買うことにする

 CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。

 

7月にビニール袋が有料化されて、我が家もスーパーでのお買い物はエコかご(?)に切り替えました。袋詰めの手間が省けていいですね、あれ。

 

それは置いておいて、エコバッグ導入に伴い一つの問題が発生してきました。

 

普段のごみ袋足りない問題

1ヶ月もエコ運用していていよいよ、簡易ゴミ箱に設置するゴミ袋が足りなくなってきました。そこでスーパーで購入。

 

f:id:moco_mom:20200805160756j:plain

偶々写真を撮った日は品切れ。みんな同じ状況なんですね。

 で実際に使ってみて気づきました。

 

コンビニ袋とサイズ同じじゃね??コレ

  

コンビニは袋購入してます

我が家フルタイム共働き夫婦、小2、年中、1歳児の5人家族です。

 朝食のパンはコンビニで仕入れることがよくあります。

 

👉我が家

mononoco.com

 

それでなくともほぼ毎日のように仕事のお供たる飲み物やおやつを購入していました。

コロナ禍により、まとめ買いすることで通う頻度を2,3日に1回程度に減らしています。マイバックもってレジでごちょごちょするのも嫌なので毎度袋を購入しています。

 

飲み物4本(私・夫×2日分)+おやつ+(たまにパン)

 

量がそこそこあるので3円の袋の中でも大きい袋又は5円の袋です。

これは店員さん任せなので選べません。(※実際には選べるのかもしれませんが、いちいち指定するのは店員さんにも手間なのでお任せです)

 

で、今回言ってるのは3円袋の方

比較してみた

飲み物4本(私・夫×2日分)+おやつの時に用意されたコンビニ袋(右)とスーパーで買った袋(左)

f:id:moco_mom:20200805213554j:plain

 

気持ちスーパーで買った袋の方が大きいですが、ゴミ箱に設置するには大差ありませんでした。

 

コンビニで大量に買う時は素直に袋を買おう

これまでとスタンスは変わりないですが、これからはもっと気兼ねなく買えそうです。

 

だからと言って、飲み物1本程度の少量でわざわざ大きい袋を指定してはいけませんよ。

 

わざわざそんなことする人は居ないと思いますが念のため。

沢山買って、コンビニに、経済に貢献しましょう!

 

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村