CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

【ワーママ子育て】在宅勤務×自宅保育辛すぎてワロタ

CG屋ワーママやっているモコ(@mono_moco)です。

 

皆さんコロナ対応お疲れ様です。

 

前回の記事で保育園が休園になったら共働き死活問題って話をしていましたが、その後例に漏れず我が家も休園・休校になり、在宅勤務×自宅保育となりました。

 

👉前回の記事 mononoco.hatenablog.com

 

 

諸々ありますが、とにかく毎日が休日出勤気分で全く疲労が抜けない、四六時中仕事してるって状態です。ずっと疲労度max

 

コロナホント早く収束してほしい。   

我が家の在宅勤務×自宅保育

フルタイム共働き夫婦、小2、年中、1歳児の5人家族です。

コロナの影響で夫も在宅勤務の現在は快適ツーオペ生活してました。

  

在宅勤務×自宅保育になるまでは。

 

 在宅勤務×自宅保育になるにあたり我が家の問題点と今後の方向性を模索・計画しました

 👉我が家の状況と対策案

mononoco.com

 

 前回の記事でも触れましたが我が家は

  • フルタイム前提のタスク&スケジュール
  • 今のところコロナの影響で仕事が減っていることはない
  • 夫婦ともに状況は同じ。何なら普段より尚忙しい
  • 何より1歳半の娘がいる

そんな状況下ですよ。

 

子育てしている皆さんはご理解頂けますよね。

1歳半が1人で大人しく出来るわけがないことを。

 

ということで我が家は夫婦のどちらかが日中に保育専属で対処することになりました。

 

朝晩仕事で日中保育

休校・休園の事情を汲んでくれているとはいえ、休業は仕事的に難しく(出来れば休業したかったですが)、多少のスケジュール調整で手を打つことになりました。

 

詳しくは計画案の記事を読んでもらえればわかるのですが

mononoco.com

  

私ベースで話をすれば平日は

  • 有給×1日
  • 朝晩仕事+日中保育×2日
  • 通常勤務×1日 (※夫が有給取得)
  • 休出の振休×1日(※土曜は出勤)

って感じで生きてます。

 

自分のペースを見失ってる

 

もうこれ。

いつもだったら何となく見積もれたスケジュールが+自宅保育が入っただけでこんなにも不安定になるものなのかと驚愕しております。

 

  • 隙あれば働く
  • いつ不安定になるかわからないので余裕があれば働いておく

 

正確な時間が見積もれないことがこれほどまでに影響するとは、、、!!!

 

この調子だと最低でも5月末までは休園・休校が延長になるでしょう。。

この消耗戦を乗り切れるか否か。もう少し様子見して、本家のブログにまとめていきたいと思います 

 

保育園・小学校のありがたさを痛感しております

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村