CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

【ワーママ子育て】非常事態宣言が出されたら、、保育園は、、仕事はどうなるんだ

モコです。

 

コロナ、徒歩圏内で罹患の報告がありーの、生活圏内にいよいよ来たかという所です。子供の学童も近くとにかく罹患しないことを祈るばかりの毎日です。

 

f:id:moco_mom:20200407003547j:plain

 

 

たまたまコロナが流行り始める前に、センサー付きの泡ハンドソープを購入しており、子供らの手洗い意欲が増したのは幸いでしたね。

mononoco.com

 

まぁ、それは置いておいて。

 

我が家

フルタイム共働き夫婦、小2、年中、1歳児の5人家族です。

コロナの影響で夫も在宅勤務(2回目)の現在は快適ツーオペ生活してます。

 

👉以前の生活

mononoco.com

 

 

ついに国から緊急事態宣言!

1ヶ月のさらなる自粛、、と詳細がさっぱりわかりませんがとりあえず宣言が出されたことが大きく、現在は保育園の動向が気になるばかり。

 

 

  • フルタイム前提のタスク&スケジュール
  • 今のところコロナの影響で仕事が減っていることはない
  • 夫婦ともに状況は同じ。何なら普段より尚忙しい

そんな状況下ですよ。

 

保育園が休園になったら共働き死活問題。

  

子ども(特に乳児・幼児)見ながら在宅勤務なんて不可能

これは誰しもが想像できることでしょう。無理に決まってるーーーー!!

 

在宅勤務をしてうん年。子供を見ながら仕事をしていたこともありました。

ただし子供の体調不良の時に限る。

 

ひたすら寝てるような状況の時に限っては在宅で仕事しながら子供を見ることはできます。仕事も7,8割に減程度ですみます。ただ、子供は寝るか・動画見てるか・タブレットで遊ぶかのいずれか。

 

 

 

 

これが元気な状況下だったら絶対に無理!

 

これやって!見て!お腹空いたー!喉乾いたー!おかーさんなにやってるのー?

 

のオンパレードです。

 

 仕事は進まない、親はいるのに構ってくれない、親も子もストレスmaxです。

 

 

 これ。

 

 👉オンライン教材にも限界があるよね

mononoco.com

子も大事だが仕事も誠実に:代弁してくれたかのような的確な指摘

  

 

ホントこれなんですよねー。

 

我々の仕事は今の社会的には不要不急かもしれませんが、仕事はあります。自分の責任もあります。生活もあります。それを思うと、休園は勘弁してほしい。やるなら安心して休業させてほしい💰

 

と思ってしまうのが正直な所。

 

子どもを思えば、親の目が届く罹患リスクの低い自宅保育が良いことはわかっているんですけどね、、。逆に、普段の生活や子のストレスをを思うと沢山遊べる保育園の方がよいのもわかっています。

 

詳細と自治体の施策というか方向性の情報を待つばかりです。 

困った困った。。

 

コロナ収束してくれますように☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村