CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

【小1の壁】コミュ障なんて言ってられない!問われる親の情報収集力

仕事を早退し、PTAの通学路パトロールに行ってきたモコです。

 

通学路パトロールは30分程度の見回りと30分以上の立ち話タイムで構成されているので、在宅勤務ですが日中は早退しました(白目)

 

我が家

フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。

夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。

 

👉【夕食~夜編】ワンオペ!小学生1人と保育園児2人とフルタイム共働き夫婦の1日のタイムスケジュール | らくがきクリエイトmononoco

 

 

毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 

 

我が家の小1の壁

学校ガチャ、子供の性格ガチャ、地域ガチャなんて言われる小1の壁。

いくら心配した所でこればっかりは通ってみないとわかりません。

 

mononoco.com

 

我が家の長男は入学当初に謎な腹痛休みをとってからは登園拒否もなく順調に通っています。(ただし体調不良休みはあり)

 

 

問われるコミュニケーション力

1、2学期を終えて思った所。

先述の我が家の小1の壁記事でも書いていますが

 

  1. 欠席連絡は連絡帳を持って行ってもらう、持って帰ってきてもらうための近所の子を探さねばならない
  2. 子供の持ち物、宿題、連絡帳の不明点はママ友Lineで確認
  3. 小学校の初めてのイベントの様子は先輩ママから聞く←NEW!

と、コミュ障だからとただ黙ってなにもしないと困る状況がちょこまか出てきました。

 

 

今回は運動会直前の通学路パトロール。仕事を早退してでも行ったかいはありました。

 

運動会にまつわること

  • 学校から来た開門時間とお知らせの意味


    ※このお知らせの意味が分かった

  • 要注意家庭
  • 要注意ポジション
  • 平和に運動会を見学するポイント

学校にまつわること

  • 学校の先生の話
  • 子供の生活(特に高学年の生活)

 

もうね、ネット界隈でバズりそうなネタになるぐらいの状況がリアルで起こっているこの衝撃たるや。今は平和です。ご近所ガチャと担任ガチャは当たりでした。

 

初めての子、初めての小学校だからこそわからないことが沢山あって、そして分厚い小1の壁。

 

ぶつかって乗り越えるというのも手ですが、影響を受けるのは親であり子供。

自分の子供のころを思えば、この時期の子供世界では学校で起こることは心身にとても大きなウェイトを占める時期でもあるので無用な波風は立てたくありません。

 

心の準備をしておく、事前に手持ちのカードを増やしておく、回避策を練る。

 

そのためにも先輩ママさんの情報はかなり有益なんです。

 

私も元々は雑談をするのは得意ではありません。立ち話なんて話題を生み出せず、話を続けられずでホント苦手です。今も苦痛です。

 

でもコミュ障なんて言ってられません。ホント。

親子共々少しでも心穏やかに平和に過ごしたいなんて思うなら情報収集はホント必須。

 

他の方々はどのように乗り越えているんですかね。教えてください

 

 

PTAはめちゃくそ大変☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村