CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

【PTA】お金(予算)がないから人をかり出すんだと

PTA広報役員のモコです。

 

いよいよPTA広報役員の担当期(2学期)の役目に終わりが見えてきました。

 

我が家

フルタイム共働き夫婦、小1、年少、0歳児の5人家族です。

夫の帰宅は夜中なので夕方以降は1人で子3と過ごしてます。

 

👉

mononoco.com

 

 

毎日バタバタでブログはぶっちゃけ朝晩の睡眠時間削って調べたり書いたりしています。 

 

PTAは任意だけど、、、

諸々小1の壁。子育てをメインでやってる方(主にワーママ)的には最大の難関PTA。

 

PTAは任意加入だから退会すれば?

 

なんて意見はごもっともなんですが、PTAの圧は結構でかい。

学校からのお手紙も「任意だけど子供の為に加入しろよ」的なトーン。(※個人の感想です)

 

少なくとも私の住まう地域はPTAありきで全てが構成されているので、PTAに加入しないという選択肢はご近所含めてすべてを敵に回すかのような状態になります(※うちの小学校は登校班での登校で、その登校班の構成諸々対応は全てPTA)

 

 

 👉PTAに加入する前から、すでにPTA活動が始まる新学期

mononoco.com

 

下の子も控えているし無用な波風を立てるのも面倒くさいなーと鋼鉄の意思がない我が家はしぶしぶPTA加入してます。

 

小1にしてPTA広報に

そんな中「PTA役員は子供が小さい時にやっておいた方がいい

 

という就学前より先輩ママさんらの助言もあってさっさと役目を果たすことにしました。

 

  👉小学校は情報戦

mononoco.hatenablog.com

 

半休、全休etcマジで時間を使う

取材、編集、印刷全てPTAのお役目の我が小学校。半休も、全休も、中抜けもしこたまやりました。

 

そんな中うちのフォロワーさんからこんなコメントが

  

 

 

ナニコレ超うらやましい

 

PTA対応の業者がいるなんて初めて知りました。そこでダメ元で

 

業者使わないんですか?」と、某PTAのお仕事中に聞いたところ「業者を使えるほど予算があてられてない」という悲しい回答が。

 

子どもが減ってきて会費も減ってきた少子化の余波がPTAにも来ています。(人数が多い頃からずっとPTAの体制は変わりないですが)

 

保護者のマンパワーはタダですか、、そうですか、、、。。

 

悲しいPTAの現状です。

 

 

PTA広報委員としてのこれまでの活動と消費した時間に関してはいずれらくがきクリエイトmononocoの方でまとめますね 

 

PTAはめちゃくそ大変だぞ☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村