CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

CG屋ずぼらワーママのほげろぐ

小学生と保育園児2人+フルタイム共働き+近くに頼れる実家もない+おまけに夫の帰宅は夜中! そんな我が家の日常の一コマ

我が家が4人目を考え、そして諦めた話

f:id:moco_mom:20190817214559j:plain

 我が家には小学生を筆頭に子供が3人います。末っ子は10か月になったばかり。男男女。

 

私個人としてはほんのり4人目を考えていたのですが、特に夫に相談するわけでもなく自分の中で諦めがついたのでその話でも。

 

 

ほんのり考えていた4人目

4人目を考えたポイントです

育てやすかった3人目

3人目を授かり、無事に生まれて数カ月。

完ミの娘は産まれてから比較的よく眠る子で、夜勤も1、2回。

生後6ヵ月でその夜勤もなくなり、

 

なにこれ超育てやすい👶🏻

 

と3人目の慣れか子供の性質かとにかく育てやすく、ただただかわいい♡でここまで来ています。今のこの時は期間限定だとわかっているからこそ、全力で楽しめています。

 

元々だんご3兄弟を希望していた所に男男女と来たので、何ならもう一人女の子が欲しいなーと思ったことも否定しません(都合よくいくわけもないことは百も承知ですが)。

きょうだいは良いものだ

やはりきょうだいのやり取りは微笑ましいもので、特に上二人はよくケンカをしつつもなんや一緒に遊んだり、いざという時はお互いを大事にしています。

 

3人目が生まれてからは上二人がメロメロで、いい緩衝材になっていますし、そこそこ年の差があるため、娘がおもちゃを食べそうな時、ものをひっくり返そうとした時はブロックしてくれる心強いガードマンでもあります。

 

笑顔が絶えません。

 

ただよくケンカをしますが。

 

面倒くさい程ケンカをしますが。

出産しても仕事を続けやすい仕事環境

私が基本的に在宅勤務という子育てにありがたい勤務形態をとらせてもらってます。理由は単純に子育てと仕事時間確保のため。私が初めてのワーママだったので何かと融通を聞かせてもらっていますね。ホントありがたいです。

 

おかげでフルタイム給与を頂いている(超)フレキシブルな働き方を容認されているため、妊娠・出産しても仕事を続けていけています。PTA活動もそこそこ参加できています。

 

職場から2時間近く離れた住まいのため、通勤で毎日通う日々であれば確実に時短でしたし、子どもも1人でいっぱいいっぱいだったかもしれません。頑張っても2人が限界です。

 

そんな理由があったため、もう一人いたらいいなー、いけるかも?と思った次第です

 

立ちはだかるのは収入問題

やはり一番はここでしょう。

 

我が家は2馬力で高校無償化の対象世帯から外れる程度の世帯年収です。1馬力では余裕で対象内といった年収です。退職金はありません。

 

平均値がいまいちわからないので低いか中央値なのかはよくわかりません。

 ただどちらか一方が無職になったら詰むこと間違いなしです。。

 

 

もちろん3人目を考えた時点でも、結構悩んでFPに簡単にお願いしてました。

 

mononoco.com

 

その時はちょっと頑張れば何とかなるでしょう的な回答で、その当時より夫婦とも若干昇給したため3人目を迎える決断が出来ました。

 

 

4人となったらかなり頑張らなければなりません。

 1人育てるのに3000万と言われる世の中、気軽に+3000万を捻出する術などもっておりませんよ。

 

個人的な考えは以下

 

 

それを思うとアフラックの昔のCMソングが頭をよぎりますよね。

「よ~く考えよ~お金は大事だよ~♪」ってあれ

 

ワンオペ生活問題

我が家の生活は朝はツーオペ、夜はワンオペです。実家・義実家ともに遠方で日常何かあったら夫婦で何とかしなければなりません。

 

上の子らが大きくなって多少楽にはなったものの、やはり大人の手が足らないと感じる場面が多々あります。

 

夫は家事も育児もそこそこやってくれますが、一番に稼いできてもらわなければなりません。

 

 

「平日の育児の主体は私(妻)が持つから、あなた(夫)は稼げ」

 

子供を迎える際にで夫婦で合致しているので特に不満はありません。大変ですが。

 

 

4人目に関しても私がワンオペ生活を頑張れるかが鍵で、柔軟な働き方をしているもののやはりしんどい。

 

mononoco.com

 

 

保育園・小学校長期通う問題

我が家はオール3才差。もし4人目を迎えるなら私自身の年齢や体力も加味して2歳差を希望しています。

 

保育園、小学校共々12年+2年も付き合っていかねばならないのかと思うとただただ長いな、と思うばかり。

 

迷いに迷ったが今いる子達を大切にしようと思う

正直言えばまだ迷っています。

 

保育園には1学年に1,2家庭は4人兄弟の家がいます。SNSでも4人、5人何なら6人とお子さんをお持ちの方がいらっしゃいます。

 

比較しても仕方のないことですが、もう一人ぐらい頑張れなかったのだろうか、と思うこともままあります。現実問題と照らし合わせて無理だろ、、その気持ちで揺れに揺れていたのがつい最近まで続いていました。

 

ちなみに夫は私が強く、、強く望めばOKしてくれるでしょう。経済的な負担を除けば育児に関する大半の負担は私が担当するので私が頑張れるかどうかが大きいのです。

 

ですが、今妊娠したら?と考えた時にやはり喜びよりも不安が大きいと感じる現段階の自分の直感が大事かなと。

 

末娘が大きくなればまた気持ちが変わるかもしれませんが。

 

 

宝くじ1億円でも当たったら頑張れる気力が復活するやもしれません。

あたらないかな~

 

 

 

 参加してます☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ